Friday, September 24, 2010

陶芸体験

この夏の日本での話しに戻ります。
以前からやってみたかった陶芸体験にダビと行ってきました。

実は母のいとこが陶芸家で、江別市に陶芸教室でアートが学べ、広大な畑で農業体験ができ、レストランでは素敵な陶器の器で新鮮な自然の恵みを味わえるという、お腹も心も満たされる空間「風の村」をやっています。

ホームページより、

風の村のテーマは自然、農業、芸術、学びです。
陶芸工房アトリエ陶を中心に陶芸制作販売、陶芸教室など、レストラン食祭を中心に農産物の販売・加工販売、農業体験、また小学生対象のアートキャンプ、コンサートなどもの作り・体験を中心とした活動を行っております。

札幌の皆、興味があればホームページを見てねー。
子供も楽しめるよー!

さてさて、私たちの陶芸体験の様子から・・・

まずは陶芸家金井さんがあっという間に器の形に仕上げていくのをみながら説明を受け・・・・「おっ、これならできるぞ!(かなりの自信)」といざ本番!手動のろくろを使いながら指で少しずつ自分の作りたい形に仕上げるのですが、見ていると簡単そうなのに、やってみるとぜんぜん思うように進まない・・・私の場合は口は動くが、手は動かないと言うやつで、金井さんとのお話の方を楽しんでしまっていました。その間、ダビはもくもくと湯のみ??を作り上げていきました。

さーて、おしゃべりはこのくらいにして本気をだすぞ!!
途中何度も金井さんに助けてもらいながら、なんとか形になってきました。
内側から、そして外側からかける力が均等にならず・・・なんども波打つ私のお皿・・・。
金井さんはその間も「あ~あ~」とプレッシャーをかけてきます。(冗談で)

看板犬のゴールデンちゃんも私たちの作品にはため息ばかりで、「だめだこりゃ」とお昼寝してしまいました。

最終的に、私は大皿1枚とお茶碗1つ、そしてダビは湯のみひとつと大皿を作らせていただきました!
最後に自分の好きな色を選んで、後日出来上がってくるのを楽しみにすると言う感じです。
陶芸家の金井さんは本当にしゃべりやすくて、面白い方で、おしゃべりだけで時間が経ってしまいます・・・。
帰りに、思いがけないプレゼントを頂きました。白い素敵なお皿2枚。
体験後は両親が迎えに来て、その後そこのレストラン「食祭」で一緒にランチをしました。
私はハンバーグセット、ダビは夏野菜カレーを食べました。どれも新鮮な野菜がたっぷり入っていて、そして金井さん奥さん手作りのおいしいパンと一緒に。あぁ幸せなひと時。(器はどれも金井さんが作ったもの)
レストランの入り口には地元で取れた新鮮な野菜や、豆腐などを販売しています。
レストランの前で。久しぶりに泥遊びをしたような感じ(あの泥の感触は病み付きになります)、そしておいしいご飯で、元気をもらってきました!!また札幌に帰ったら、伺います!!

マドリッドに帰って、早速頂いたお皿を使っています。
この日はダビ特製のバジルソースのパスタ!!白い器に映えますねー。ブルーのコップも金井さんの所のです。


1 comment:

LLbeer said...

陶芸をやりたくてしかたがなかった最近。
いやぁほんと土の温もりが恋しいのよ。
二人でいつもいろんな体験していていいなぁ。
メンフィスは朝夕と寒くなりましたよ!